Autonomous action

まず行動

ワタナベさん人類最強説!??

f:id:xxxxkun:20170203185424j:plain

こんばんは。

 

みなさん今日は何の日ですか?

はい。節分ですね。

小さい頃から何となく過ごしてきました。

 

が!今になって気になったことがあります。

 

✅ なぜ2月3日なの...?

✅ "節分"という名前の由来は...?

 

調べたがりが調べました🔍

検索する癖大事。 

節分の由来は...

節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春立夏立秋立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

 

節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。
1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。

 

 

"季節を分ける"からきてるんですね😄

知ってそうで答えられなかった人多いはず。

 

これで今日も成長できました👏

 

で、何でタイトルにワタナベさんの名前を出したかと言いますと、

噂によるとワタナベ姓は豆まきが必要ないらしいんです😳

 

人間<鬼<ワタナベさん?笑

平安時代大江山京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

 

ということは、鬼より強い渡辺最強説ですね。

 

節分に関しての豆知識が得られた所で今年の恵方巻登場👍

f:id:xxxxkun:20170203191301j:plain

 

それでは北北西を向いてワタナベさんに感謝しながら

いただきます。

 

-砂森 和也-